ネントレ1日目


お風呂:20:30 - 20:40
授乳:21:00
ネントレ①:22:30 - 24:00
睡眠:24:00-3:45
泣いて起床:3:45
ネントレ②:3:45 - 4:45
睡眠:4:45 - 8:00
起床:8:00

夜の睡眠時間合計:7時間...

ネントレ1回目、2回目ともに寝付くまでに時間がかかってしまったので、睡眠時間があまりとれませんでした。

本当はネントレを始める時間をもっと早くしたいのですが、仕事がある日と休みの日で揃えるためにもこの時間に決めました。

寝付くまでの時間が短くなって、まとめて9時間くらいは寝てくれるようになればと思っています。


最初の寝かしつけのときは、ずっと泣き叫んでいて寝る気配がなく、仰向けに寝かしてはハイハイの姿勢になってを何回も繰り返していました。

今までに見たことがないほど泣いていたので、正直心が痛みましたが、一度決めたことなので、中途半端にせずに根気よく続けました。


最終的にはハイハイをしようとした時に泣きつかれて力尽きた格好になりましたが、うつ伏せで寝てくれました。

寝付くまでにかかった時間は1時間30分。

その後は泣きつかれていたせいか、4時前までぐっすり寝て、いつものように夜泣きが始まりました。

1回目と同様に、起き上がろうとする体を、ひたすら仰向けにしてトントンを繰り返していると、今度は仰向けのまま寝てくれました。

2回目は1時間ほどかかり、やはり泣きつかれて寝付いたようでした。


このやり方が息子に合っているかはまだわかりませんが、やり方をころころ変えるのは赤ちゃんを混乱させてしまうと思うので、やり方は変えずにまずは1週間ほどトレーニングしてみたいと思います。

息子(6ヶ月)のネントレ日記 ルール決め
息子(6ヶ月)のネントレ日記 2日目

息子(6ヶ月)のネントレ日記 3日目
息子(6か月)のネントレ日記 4日目
息子(6ヶ月)のネントレ日記 5日目

ネントレの参考にどうぞ↓