先日7ヶ月になったばかりの息子に風邪をうつしてしまいました。

新生児は免疫が強いため、風邪をひかないと言われていますが、それは7ヶ月くらいで切れてしまうようです。

のどと鼻の風邪だったので、熱が出なかったことが不幸中の幸いでしたが、息子の鼻水がひどく、うまく呼吸できない状態に…

そのため、夜もよく寝れないようで、何回か起きてしまい、昼間もぐずりがひどくなってしまいました。

鼻水を口で吸うタイプの吸引器を持っていたので、使ってみましたが、私の肺活量が足りないせいか、なかなか上手く吸えませんでした(T_T)

そこで購入したのが、ネットで評判のピジョンの電動鼻吸い器。

IMG_2550

人気の理由は吸った鼻水がセパレーターという容器に溜まる仕組みになっているため、チューブに鼻水が通ることなく、洗浄が簡単なこと。

他のメーカーだと、チューブに鼻水が通るため、洗うのが面倒だという意見が多く見られました。


届いたので早速
使ってみると、ズルズルという音とともに鼻水が容器の中に!

そして容器に溜まった鼻水の量にびっくりΣ(゚д゚;)

使う前は電動だからモーターの音がうるさいのでは…と心配していましたが、怖がる様子もなくすんなり鼻の中に入れられました。

以前に口で吸うタイプの吸引器を使っていたときは、吸うのに時間がかかったせいか、嫌がって暴れてしまいましたが、電動だとすぐに鼻水をすってくれるので、嫌がる間もなく鼻をすっきりさせることができます。


よほどスッキリしたのかさっきまで鼻をずぅずぅ鳴らしていた息子がすやすや昼寝をはじめました。笑


また、この吸引器は吸引力を調整できるので、つまり具合や鼻水の状態によって使い分けられるところも便利です。

FullSizeRender


気になっていたお手入れですが、鼻水が溜まる容器に吸った鼻水が溜まっていくので、チューブに鼻水が全く流れず、使った後は容器だけを洗えばいいので、とっても簡単でした。
IMG_2554

子供が自分で鼻をかめるのはだいたい4歳くらいからと言われていますから、それまで長く使うことを考えると早めに買っておくのがお得かもしれません。

口で吸うタイプの吸引器を使って苦労している方や、チューブに鼻水が溜まってしまい、洗うのが面倒と感じている方はぜひ購入してみてはいかがですか?

下の画像から商品を確認できます。(楽天市場)