栃木県小山市にある、屋内こども遊び場”キッズランドおやま”に行ってきました。

まだ一人で歩くこともできない、8ヶ月の息子が遊べるか不安でしたか、時間いっぱい飽きることなく楽しめました!

今回はその体験レポートです。



場所は小山駅の駅ビル”ロブレ”の5階。

アクセス
アクセス詳細

【キッズランドおやま】ホームページより引用(URL:http://www.sensinkai.or.jp/kidsland/


駅前なので、電車でのアクセスも良いですね。

私は車で行って、ロブレの立体駐車場に停めました。

駐車料金は1時間100円で、その後は30分ごとに100円です。

ロブレ内で買い物をすれば、その金額によって駐車料金が割引になります。

今回はキッズランドの下の階にある西松屋で3000円ほど買い物をしたので、駐車料金がタダになりました!


ちなみに西松屋はキッズランドの下の階(4階)に入っています。




早速キッズランドへ!

遊ぶ前に券売機で入場券購入します。

地域の支援センターなどは無料で使用できるので良く遊びに行っていますが、この規模の施設が1人100円で遊べると言うのはびっくりです!


時間制になっていて、全部で4クールに分かれています。

今回は平日に行ったので、そこまで混んでいませんでしたが、休日や祝日は混雑が予想されるので、先に券を買っておいて、時間まで駅付近で買い物をするのも良いかもしれません。


ちなみに1クールの定員は250人となっています。
IMG_2643

私たちが選んだのは第3クール。

当日は第1クールに団体予約が入っていたので、それを避けて時間を決めました。

ホームページのカレンダーから事前に団体予約が入っていないかを確認できるので、行く日や時間を決めるときに参考にすると良いですよ。





マップ
キッズランド内はこの様になっていますが、8ヶ月の息子はベビーゾーンで遊びました。

ベビーゾーンの中には、個人で遊べる積み木などのおもちゃの他に、ボールプールや滑り台といった遊具も置いてあり、歩けるようになったお子さんでも退屈しないほど充実しています。


IMG_2651
IMG_2653

わが子はまだ歩けませんので(最近つかまり立ちができるようになりました!)、積み木やオーボールなどの座ったまま遊べるおもちゃのコーナーで遊びました。

家にないおもちゃがほとんどだったため、息子もいろいろなおもちゃに興味をもってくれます。

空いていたので、他のお友達をおもちゃの取り合いになったり、順番を待つこともなかったので、ひたすら遊ぶことができました。



途中、息子がお腹か空いたため、ベビーゾーン内の授乳室を利用することに。

オムツ替え用のベッドもありましたが、まだ新しいこともあり、清潔感があって使いやすかったです。



楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰る時間に…

帰り際にポイントカードの作成を勧められたので、作りました!

年会費等は一切発生せず、保護者は誰が来てもポイントが付くということなので、これからもたくさん利用して、ポイントためたいと思います。
IMG_2654

以上、キッズランドおやまの体験レポートでした。
皆さんもぜひ利用してみてください!!